マンション アパート 電話回線なし インターネット

マンションやアパートに電話回線がない!インターネットに接続できる?

自分が住んでいるマンションやアパートに電話回線がないから、インターネットに接続できないと思っている方も少なからずいるようです。しかし、インターネット光のサービスなら、電話回線なしでも大丈夫!光ファイバーを使ったインターネット接続サービスなので、電話回線を必要としません。


また、インターネット接続工事も、マンションの壁に穴をあける必要もありません。たいていの場合、エアコンの通気口から配線を通すことで解決します。


実際に私の場合も、業者が来てマンションの設備からエアコンの通気口に光ファイバーの配線を通して完了でした。時間でいえば、大体1時間程度です。ただし、事前にマンションやアパートの大家さんには確認はとっておきましょう。後でトラブルになる可能性もありますので。


最近ではインターネット対応マンションと呼ばれる物件も増えてきました。これは、家賃にインターネット通信量も含まれている場合と、新規で契約すればいつでもインターネットに接続できるという意味の場合があります。


インターネット対応マンションだからといって、必ずそのサービスに申し込む必要はありませんが、ただやはり部屋に電話回線がない場合は、そちらを利用した方が簡単にインターネットを始めることができると思います。


ただし、物件によっては選べるプロバイダーが限られることがあります。OCNやBIGLOBEなどの大手プロバイダーではなく、聞いたこともないようなマイナーのプロバイダーと契約しなければならないことも。それでも新たに電話回線を設ける必要なく、比較的安い金額でインターネットを利用することができますので、プロバイダーにこだわりがない人にはおすすめです。